がんセンター概要

がん登録部会の活動と委員

活動

井上 隆輔(がん登録部会)

【東北大学病院におけるがん登録体制】
 当院では、院内がん登録実務者認定の資格を持つ診療情報管理士を中心としたがん登録室を設置して登録業務を実施しています。登録業務は大きく分けて、(1)がん患者データの集積・分析・管理、(2)がん患者登録データの研究利用、(3)全国がん登録へのデータ提供、(4)宮城県内におけるがん診療連携拠点病院等に対する精度管理指導があります。

【院内がん登録の現状】
 平成19年1月1日以降に東北大学病院でがんと新たに診断、または初めて受診された患者様全員を対象に登録が行われています。これは、(1)大学病院で運用されている診療支援システムの病名登録データを活用して、複数の診療情報から「がんの疑いのある患者様」を拾い上げたうえで、(2)Hos‐CanR Nextという院内がん登録情報システムを活用して、主治医と診療情報管理士とが情報を交換し合うことにより、腫瘍に関する情報(診断年月日・診断名・進行度・組織診断名・受けた治療の種類など)を登録しています。

【資質の向上に向けた研修の開催】
   東北次世代がんプロフェッショナル養成推進プランとも連携し、「院内がん登録実務者養成コース」を年に6回開催して、がん登録に関わる基本的事項、臨床講義、統計解析、がん疫学、がん予防学、法的問題に関する講義を行っており、大学病院の教職員や医学系研究科の大学院生などが多数参加しています。今後も啓蒙とともに、我々がん登録室も研鑽を深め、質の高い登録業務を遂行できるように心がけていきます。

委員一覧

部会名 No. 氏名 役職 所属 備考
がん登録部会 1 井上 隆輔 講師 メディカルITセンター 部会長
2 石岡 千加史 教授 腫瘍内科
3 伊藤 潔 教授 災害産婦人科学分野 
4 小池 智幸 准教授 消化器内科
5 多田 寛 准教授 総合外科(乳)
6 梅澤 怜 准教授 放射線治療科
7 藤島 史喜 准教授 病理部
8 大沼 忍 教授 総合外科(胃)
9 木幡 桂 助教 緩和医療科
10 笹原 洋二 准教授 小児科
11 岩間 亮介 助教 歯科顎口腔外科
12 菅原 由美 助教 公衆衛生学分野
13 末永 洋子 課長 医事課
14 金村 政樹 部長

宮城県立がんセンター研究所

がん疫学・予防研究部