がんセンター概要

診療部会の活動と委員

活動

石田 孝宣(診療部会長)

  診療部会は、がん関連のカンファレンス、がん相談、地域連携クリティカルパス事業などを通じて、高度で先進的ながん診療をスムーズに提供するための活動を行っています。
【東北大学病院臨床病理カンファレンス】
  初期研修医の教育カリキュラムの機能とアドバンスド講義科目「がんプロ合同セミナー」の講義も兼ねています。毎回多くの出席者による活発な議論が行われています。
【セカンドオピニオン外来の活動】
   当院では、「社会の要請に応える開かれた病院・患者の人間性を尊重した全人的医療と高度に専門化した先進的医療の調和」という病院理念に基づいた診療の一環として、高度な医療専門知識を提供する目的でセカンドオピニオンを開設しています。また、令和2年度はオンラインセカンドオピニオンについて対象を全診療科に広げました。
【がん地域連携クリティカルパス報告】
   当院では、宮城県がん診療協議会地域連携部会にて、地域連携事業を推進しています。なかでも、前立腺がん地域連携パスにおいては、順調な推移を示しております。
   がん地域連携クリティカルパスは、がん対策基本法に基づくがん対策推進基本計画及びがん診療連携拠点病院の指定要件の見直しに伴い、国の対策で5 大がんの地域連携パス整備が求められたことを機に本格スタートしました。
当院では、前立腺がん、乳がん、胃がん、大腸がんにおいて運用しています。

委員一覧

部会名 No. 氏名 役職 所属 備考
診療部会 1 石田 孝宣 教授 総合外科(乳) 部会長
2 井上 彰 教授 緩和医療科
3 岡田 克典 教授 呼吸器外科
4 神宮 啓一 教授 放射線治療科
5 高橋 雅信 准教授 腫瘍内科
6 藤島 史喜 准教授 病理部
7 菊地 正史 准教授・副薬剤部長 薬剤部
8 浦山 美輪 看護部長 看護部